第 4 回「家族葬のネクスト」さんにて講演会 in 飯田会場

今日のブログは、先日「家族葬のネクスト」さんにて、
講演会をさせていただいた時の様子や、
実際にいただいたご質問についてお話していきます。
ネクストさんでの講演会は、ありがたいことに 4 回目になります。

今回は、あなたの「分からない」を無くします!
介護保険の一から十まで というテーマでお話させていただきました。

内容は、
❶介護保険サービスを受けるまでの流れ
❷介護保険のしくみと使い方
❸体験!あなたに合った介護サービス計画
❹高齢者住宅のいろは
についてです。

では、今回は、飯田会場で実際にいただいたご質問をご紹介していきます。

Q1

大きな病院にかかっているから、町のクリニックのような主治医の先生がいない…。

A

小さな悩みでも、なんでも相談できる主治医の先生がいると安心です。
主治医の先生を選ぶポイントとしては、ある程度全身を診れる先生が望ましいです。
そして、必要な時には専門の病院を紹介してくれる先生だと、より安心です。

Q2

特に病気がなくて主治医の先生がいない場合は?

A

たしかに、病気をしないと病院に行く機会はないですよね。
そのような場合は、特定健診を受けることをおすすめします。
対象の方に、市から受診票が送られてきます。
みなさん無料で受けられるので、健診をきっかけに主治医の先生をみつけるのも良いと思います。

勉強会の後にご質問をいただいた内容を
みなさんにも共有させていただいています。
みなさんがどのような内容に興味があり、
気になるのか、私どもも参考になるので、お気軽にご質問ください。

次回は、林会場での様子や、ご質問をご紹介していきます。

↓↓電話をクリック↓↓

↓↓メールをクリック↓↓

香川県の高松市、仏生山町で、施設や、高齢者住宅(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅)、介護サービスの無料紹介(施設・老人ホーム探し)や、身寄りのない方やご家族が遠方に住んでいる方の身元保証・身元引受・連帯保証を行っています。医療・介護相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 地域の集まりでお話し

  2. CTとMRIはどちらがいい?

  3. 日常生活自立支援事業の料金は?

  4. 第4回「家族葬のネクスト」さんにて講演会in舟岡会場

  5. あけましておめでとうございます!

  6. 足が悪くてお金を下ろしに行けない…

オンライン無料相談