第 4 回「家族葬のネクスト」さんにて講演会 in 仏生山会場

今日のブログは、先日「家族葬のネクスト」さんにて、
講演会をさせていただいた時の様子や、
実際にいただいたご質問、今後の講演会の日程についてお話していきます。
ネクストさんでの講演会は、ありがたいことに 4 回目になります。

今回は、あなたの「分からない」を無くします!
介護保険の一から十まで というテーマでお話させていただきました。

内容は、
❶介護保険サービスを受けるまでの流れ
❷介護保険のしくみと使い方
❸体験!あなたに合った介護サービス計画
❹高齢者住宅のいろは
についてです。

では、今回は、仏生山会場で実際にいただいたご質問をご紹介していきます。

Q1

貯蓄もないし年金が少ないから、
将来施設には入れないんじゃないかと心配で….

A

所得が少なく住民税非課税の方の場合、
施設のお部屋代や食事代が安くなる制度があります。

貧困に関する相談や支援もしておりますので、お気軽にご相談ください。

Q2

ケアマネジャーは自由に選べるの?

A

自由に選べます。
ケアマネさんとの相性もあるので、変更をする事も可能です。

ケアマネジャーの紹介等も行ってるので、お気軽にご相談ください。
男性が良い、女性が良い、等ご希望に近い方をご紹介いたします。

勉強会の後にご質問をいただいた内容を
みなさんにも共有させていただいています。
みなさんがどのような内容に興味があり、
気になるのか、私どもも参考になるので、お気軽にご質問ください。
残りの日程は、
9/20(火)林会場にて、午前10:00~11:00となっております。
事前予約等、気になる方はぜひお問い合わせください。
次回は、飯田会場での様子や、ご質問をご紹介していきます。

↓↓電話をクリック↓↓

↓↓メールをクリック↓↓

香川県の高松市、仏生山町で、施設や、高齢者住宅(有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅)、介護サービスの無料紹介(施設・老人ホーム探し)や、身寄りのない方やご家族が遠方に住んでいる方の身元保証・身元引受・連帯保証を行っています。医療・介護相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 病気とお薬~高血圧①~

  2. 介護保険サービスを利用するには??(後編)

  3. 介護保険サービスを利用するには??(前編)

  4. 日常生活自立支援事業の料金は?

  5. 健康で文化的な最低限度の生活費って??

  6. 初めまして☆

オンライン無料相談